1 :豆次郎 ★:2019/06/22(土) 15:45:08.96 ID:DbQ9pExy9.net
6/22(土) 11:10配信
THE PAGE
トヨタ自動車が車載用電池世界最大手の中国・寧徳時代新能源科技(CATL)と提携することが明らかとなりました。同社はパナソニックと車載用電池を開発・製造する新会社を設立する予定ですが、車載用電池市場は、中国メーカーや韓国メーカーが席巻しており、パナソニックからの調達だけではトヨタが必要とする電池の量をカバーできないというのがその理由です。
パナからの調達だけでは必要量を賄いきれず
トヨタ自動車とパナソニックは今年の1月、車載用電池に関する新会社を2020年末までに設立すると発表しました。両社は3500人を新会社に移管し、リチウムイオン電池の生産や全固体電池の開発を共同で実施します。トヨタはこれまでEV(電気自動車)には消極的でしたが、今後の戦略市場である中国においてはEV化が必須と判断し、このところEVの生産体制強化に乗り出しています。
パナソニックとの新会社設立は、電池の供給を確実にすることが目的ですが、パナソニック1社だけでは、トヨタが必要とする電池をカバーするのは到底不可能というのが業界関係者の一致した見方でした。
トヨタは世界市場でトップグループに入る自動車メーカーであり、2030年には世界販売台数の約半数にあたる550万台以上を電動化するという目標を掲げています。この計画は前倒しされる見込みですから、同社は大量の車載用電池の調達先を確保しなければなりません。しかし車載用電池の分野は、中国メーカーと韓国メーカーが席巻している状況であり、パナソニックは数あるメーカーの1社に過ぎません。このためトヨタは中国メーカーと戦略提携しなければ、EVシフトを実施できないということになります。
「心臓」を中国メーカーに依存
今回、トヨタが提携するCATLは2011年に創業したばかりの新興電池メーカーですが、EV化の波に乗って急成長を遂げました。車載用リチウムイオン電池ではパナソニックを抜いて世界トップに立っており、同社はホンダともすでに電池供給に関する戦略提携を行っています。
最大手との提携が確実になったことで、当面、トヨタが電池の調達に苦慮するというリスクは回避することができましたが、EVの心臓部ともいえる電池の部分を特定のメーカーに握られているというのは、企業戦略上、あまり望ましいことではありません。トヨタでは、他のメーカーとの提携も模索しているものの、名前が上がっているのはやはり中国メーカーであり、特定の国に依存するという構造は大きく変わらないようです。
(The Capital Tribune Japan)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00010003-wordleaf-bus_all
3 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:46:52.86 ID:08LKU+Pu0.net
寧徳時代新能源科技→かっこいい
4 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:47:02.51 ID:HpqZv4Gl0.net
トランプ激おこ
5 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:47:36.72 ID:QjIVnAK80.net
なんか今朝のニュースでは中国のEV化は止まってるって
補助金の切れ目が縁の切れ目って・・・
大丈夫かトヨタ? 俺は株主ジャないからどうでも良いがw
6 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:48:21.76 ID:mi/g/daR0.net
規模に目が眩まず、リスク考えて策を巡らせてるなら良いが。
7 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:49:15.74 ID:or18cKpH0.net
トヨタは中国のロンダリングと迂回用
8 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:49:29.70 ID:b5qcPddV0.net
割高低性能なジャップ製はいらないよな
10 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:50:23.61 ID:1ONutDCn0.net
車種によっては中華バッテリーを引く可能性もあるわけか…
13 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:52:11.67 ID:OVBT+Ecq0.net
ジャップの自動車産業も終わりだな
14 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:52:55.44 ID:sFk16iTf0.net
コレは失策だな
16 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:57:56.97 ID:P7r/cbUi0.net
パナソニックとの電池事業を加えると世界シェア5割強の電池連合爆誕!!!!!!!
17 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:58:09.15 ID:rofQaoHe0.net
少々不良品があっても、販売するのは中国国内限定だから
ダメージは少ないと思ったんだろ。
20 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:00:12.18 ID:VFvNc/+t0.net
凋落の予感しかしない
22 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:01:23.71 ID:P7r/cbUi0.net
EV世界シェア
1位 比亜迪汽車(BYD)
2位 トヨタ
つまり1位と2位のEVグループが組んだ
世界最大の中国市場を抑えた
27 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:03:00.89 ID:2g2P6C9v0.net
日本で手軽にチャイナボカンが楽しめるな
28 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:04:16.68 ID:YVi+PqJs0.net
トヨタも
ソニー、東芝の後を追って没落か
なぜ自らが消えてしまうのに学習しないの?
29 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:04:19.87 ID:NZAm7e580.net
プリウスがミサイルに爆撃機能を備えるのか
30 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:04:24.03 ID:WSk40y6Q0.net
トヨタ終了のお知らせ
32 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:05:10.84 ID:ELHKlQJt0.net
自動車会社が電池生産をやるのは他社への販路がなくなるから
中期的に行き詰る、シャープが液晶パネルで失敗したのが好例
34 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:05:56.10 ID:WSk40y6Q0.net
次世代電池はドローンに組み込めば世界を支配できる革新技術
ドローンは中国の独壇場
悪魔企業トヨタ
36 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:08:19.94 ID:77Dc72+j0.net
アメリカがトヨタを吸収するためのトラップだね。
許可して発火、リコール大赤字 → そして救済というかたちで吸収
豊田家追放。
39 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:09:15.87 ID:wOWvSaGY0.net
自民が緊縮政策を続けてるから国内に金が回らず国内産業が全く発達しない
大規模な財政出動と投資をしている米国や中国に技術流出するのは自然な流れ
40 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:09:19.24 ID:prdcODlN0.net
JDIを電池メーカーにできないか
42 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:10:07.26 ID:8YOMRKW+0.net
なんというか知っててこういうこと書いてんだろうかねw
43 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:10:07.59 ID:THl5OFa90.net
もうアカンか知れんね!ボーナスも減るわけよ
45 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:11:19.48 ID:P7r/cbUi0.net
トヨタは電池技術で世界トップ走ってるからな
大したもんだよ
49 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:13:44.07 ID:Q7AzGlSN0.net
このCATL、まともかね?
たしか、TDK子会社のATLとかいう企業から独立した人が始めたんでしょ
トヨタからしたら知財リスクとか負わせるだけだろうけど
51 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:14:55.90 ID:DFhvReGD0.net
中国とかと組むのいいかげんにしなよ。政治的に問題が起きれば詰むよ
54 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:15:09.63 ID:Ko8DFtdI0.net
トヨタ車を買ったら日本の敵の中国を利するということか
55 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:15:55.69 ID:g/Cd3s1G0.net
生産も技術も中国に吸い取られるだけ、
TOYOTA終わったな
天安門事件以前より中国と経済協力をしてきたPanasonicの衰退ぶり
を見ればあきらか
56 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:16:29.88 ID:vT5ISz9I0.net
さっき貨物列車みたら前いた会社のコンテナ載ってたわw
57 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:17:07.66 ID:/rsu8+Sp0.net
もうアカンかもしれんね
58 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:17:47.73 ID:q/N35+Jf0.net
社長より外人副社長が多く貰ってる会社に明日は無い。
トヨタは、明日の日産w
59 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:18:04.65 ID:wBOlLrl50.net
ていうか何で日立は電気自動車向けモーター提供しないのよ?
昔たま自動車に提供してたのに
62 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:18:22.20 ID:OVBT+Ecq0.net
もう中韓に勝てるわけないんだからブータンみたいにしないとなあ
64 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:19:30.76 ID:g/Cd3s1G0.net
いくらトランプに関税で圧力を掛けられてるからといって
中国と技術協力は愚の骨頂
73 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:21:59.94 ID:RGGg9+Gz0.net
EV車はほぼ中国限定車両だからこれでも構わないだろ
76 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:25:35.35 ID:ygmggeck0.net
スープラと言い86(BRZ)といい、トヨタは自力で作れない糞メーカーになって来たよな。
昔からエンジンはヤマハだしどうしようもねーな。
77 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:25:47.41 ID:dTjpaSeB0.net
トヨタも日産と同じ運命をたどる、馬鹿な経営陣、手を組む相手を間違えてる
82 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:29:03.41 ID:ELHKlQJt0.net
CATLはトヨタを使って経験値を積んで性能、品質、コストに
磨きをかけていくわけだから、かつてサムスンが液晶パネルを
ソニーのテレビで消費させたのと同じ構図
84 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:29:58.35 ID:Q7AzGlSN0.net
電池もセカンドソースが必要だろうし、その一つに中国企業を選んでおけば、政治的な嫌がらせも回避しやすい、というだけでしょ
86 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:31:12.77 ID:gHltf2vs0.net
まぁバナソニックのバッテリー事業に未来は無いしな
技術面で完全に追いつかれてるからJDIと同じ運命をたどるしかない
そこを理解してるトヨタはさすがだよ
88 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:32:43.49 ID:0O17NbGt0.net
また、アキオがアメリカで涙流す羽目になるぞ
いい気になっていると。
89 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:34:20.51 ID:X+U0xjVD0.net
プリウスネガキャンされてんのこれが原因か
90 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:34:59.72 ID:ti+YFDPf0.net
中国は、国内で生産されるEVには国内企業の電池を搭載することを
義務付けているでしょ
こんな汚い方法でシェアを拡大されたらたまんないわ
91 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:35:24.03 ID:ELHKlQJt0.net
リチウム電池の価格が予想を遥かに上回る速度で
安くなったのはトヨタにとっては誤算だったんだろうな
92 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:35:40.48 ID:xbMO6STV0.net
GSユアサとやらんかい
ワイ 20キロくらいのバッテリーをダンボールの叩き込んでたぞ
93 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:37:56.83 ID:YqHSgMgF0.net
トヨタは中国のキンペー用のリムジン作るメーカーと提携してるから中国のNEV法に沿うように中国の電池にするのは経営方針としては間違いでは無い。中国の気分次第で販売停止とかなりうるのは避けたい。
95 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:41:00.24 ID:sI3AhPOC0.net
リチウムイオンキャパシタの量産体制を推進して欲しかったがなぁ。早めに手を打たんとこちらも奪われそう
96 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:42:28.71 ID:s9hHeM460.net
これ使うの中国向けの奴だけでしょ
中国にはEV電池の参入障壁があって中華電池を使うしか選択肢がない
98 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:44:55.67 ID:UN8Uh56p0.net
トランプさん懲らしめてやってください
99 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:45:39.78 ID:ELHKlQJt0.net
中国以外の欧米市場のEVはLG化学やサムスンSDIが
営業かけて囲い込んじゃってるから、もうトヨタが営業をかける
ところがないし、自動車会社のトヨタから電池を買うわけもない
100 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:47:46.27 ID:i/vEnEtC0.net
国が勲章クボタ保護するんだからヨタは支那に頼るしかないわ
102 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:50:11.75 ID:1rkZFytp0.net
現在のトヨタと組んでいる電池メーカー
パナソニック、プライムアースEVエナジー、GSユアサ(補機用バッテリー)、
ボッシュ(補機用バッテリー)、中国BYD、中国CATL、等。
103 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:50:56.90 ID:Y+JMf+nH0.net
いつもの売国企業
104 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:51:49.30 ID:FxMbP9Mv0.net
パヨタwww
105 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:54:25.67 ID:8/2w6dOC0.net
石油の自給率と貯蔵量か激低い中国は自動車業界がEV化してもらわないと困るからな
トヨタ頼りだな
106 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:56:24.79 ID:20T/b8BL0.net
中国とも互恵関係を築くための布石では?
米中日と互恵関係構築は世界の安定に必須ですから
112 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:59:13.67 ID:iZEmg20Q0.net
EVは、原発前提だろう?
原発が停止している日本では意味が無いんだよ。
逆にシナやEUは推進派。フランスの事だが・・・。
トヨタの副社長はルノーの人間だったような。
114 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:59:31.93 ID:3f+g6xCV0.net
トヨタもついに爆発に目覚めたか
117 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:07:50.58 ID:zWGkzASf0.net
日産が早く見切りつけたのは
正解だったわけね。
118 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:08:00.97 ID:Jf/J0pHs0.net
逆に,中国以外あるか?
119 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:08:27.56 ID:ELHKlQJt0.net
10年後にはリチウム電池は現在の1/3の価格まで下がる
だからこの10年が勝負どころなんだよね
121 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:13:10.02 ID:D7N16H1N0.net
中国でEV事業やるには生産台数の半数以上に中華バッテリー載せないとダメなんだろ。
別に好き好んで中華バッテリーを載せたい訳じゃないよ。
122 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:20:10.68 ID:iZEmg20Q0.net
東アジア共同体構想の一環なんだろう?
漏れ達には関係無い事。
放っておけばいい。w
126 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:27:07.75 ID:WSk40y6Q0.net
全固体終了のお知らせ
127 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:27:09.02 ID:9STvkYU20.net
中華豊田には乗りたくないな
128 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:28:03.50 ID:iZEmg20Q0.net
まず、輸出時の戻し税などの優遇を廃止すべきだろう?
多国籍企業だから・・・。
日本企業と思っては駄目。
129 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:28:16.76 ID:oQ1nd5yV0.net
そりゃそうだEVに関しちゃとっくに中国の方が上なんだから
未だに日本の技術が上だと思ってたバカウヨおる?w
131 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:32:08.43 ID:iZEmg20Q0.net
トヨタの実質的本社は、租税ロンダリングのテキサス州だろう?
133 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:36:40.59 ID:i3+S+hC80.net
中華電池搭載車:時限爆弾
パナ電池搭載車:不発弾
136 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:39:55.46 ID:Cq/morJS0.net
町中プリウスミサイルになるのか
もう学生は通学できないな
137 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:43:32.25 ID:xypODMtO0.net
トヨタ社長が経営の岐路に立たされてるって言ってたからな
もう中国製でやってくしか生き残れる道がないんだろう
139 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 18:01:49.47 ID:AWfrI4v70.net
中国販売車は、中国製の電池
143 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 18:19:50.39 ID:jsTZsJsL0.net
1 中国で一定数EV車売らんといけない法律できる
2 そのEV車には中国政府が認可したメーカーの電池を積まんといかん
そうじゃないと数に入れてもらえん
146 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 18:33:18.03 ID:6CQ63s0O0.net
トヨタの凋落の始まりである
147 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 18:39:05.90 ID:StrY+PWT0.net
次世代の基礎研究投資額も中国にトリプルスコアくらい離されてるし、国内で芽の出ない研究するより海外から調達した方が確実という判断なのか…
長期的に見たら中国に離される一方だな
148 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 18:41:53.68 ID:P12F29ah0.net
トヨタは大きなミスをした
トランプから排除されることでしょう
149 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 18:55:11.89 ID:1TmEEdLE0.net
なにか弱みでも握られてるのかな?
151 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 19:29:35.95 ID:2Gdy5k0I0.net
トヨタなんかなくなればいい
152 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 19:41:05.26 ID:X3ZTfWJb0.net
アメリカトランプ政権の最終目的は
中国共産党の解体だよ。
トヨタは理解してるのかね?
154 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 19:47:54.44 ID:hkDvBiwW0.net
誇れるものがなくなってきた
158 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 19:59:50.27 ID:T4USu9fJ0.net
日本はどんどん劣化していくね
161 :奥村友康:2019/06/22(土) 20:02:13.58 ID:1Jt6Z04r0.net
売国トヨタを日本から追放せよ
163 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:04:19.01 ID:Wc77Z/pw0.net
これ、トランプに公聴会に呼ばれるぞ、また
164 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:11:33.68 ID:14/amT2X0.net
yuasaバッテリーとか電池事業やれないのかな
165 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:11:56.64 ID:pPEDv+Dz0.net
提携しないで日本人で全部やればいいだろうに。
なんで反日と組むんだよ。
167 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:22:31.28 ID:9Q8IjIWd0.net
プリウス火力アップ
168 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:22:56.19 ID:0O17NbGt0.net
米、中国スパコン大手も取引禁止 時事通信
170 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:25:25.35 ID:Bn2SiKJs0.net
TOYOTAにフラグが立ちまくっているんだが。
既にテスラは破滅に向かっている。
172 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:28:10.60 ID:UiCg6NGC0.net
やっちまったな
174 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:43:26.94 ID:7pGuzG6w0.net
中国国内向けのEVで使う充電池は中国国内生産のものを使えという話なだけ
パナとの新会社以外に、現時点で全てのトヨタHVに電池を製造、供給してるプライムアースEVエナジーがあるし
175 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:43:42.24 ID:tAbRV+xZ0.net
これでは、中国製の電気自動車と同じ品質だねw しかし、、トヨタ車は電池代を中抜きしてるから割高になり、中国製との競争に負けるw
176 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 21:17:16.62 ID:3ilzrLVA0.net
水素電池に交替するまでの繋ぎにしかならない
トヨタにしたって、タマ数がモノを言う中国市場に出すための取引でしょ。
その中国市場で、パナソニック製と中華製のどっちが引っ張りだこになるのやら?
177 :名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 00:34:03.36 ID:pR4oMqPd0.net
売国トヨタは二度と買わない。
179 :名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 00:43:12.58 ID:QRXkGBeX0.net
そもそもトヨタってこんなもんなんだけどな。
あんだけ稼いでこのていたらく。
三菱を印象操作で潰した反日メディアの勝利
もう終わった
180 :名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 01:01:37.60 ID:4awdSdeO0.net
●●タは胡散臭い
大昔から最もイロイロやってるので
実際は胡散臭いなんてものではなくかなりやばいんだが
183 :名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 06:26:45.40 ID:+Jh3v0GV0.net
パナソニックにももっと頑張ってもらって分散を計れるなら
まあそれで良いんじゃね
ファアウェイの例があるから丸々依存する構図じゃなきゃ
客もどうせ中国市場なんだし仕方ないよ
184 :名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 14:07:22.40 ID:WYKNuvHA0.net
トヨタファン
187 :キャプテン:2019/06/23(日) 14:59:42.48 ID:pyaP680j0.net
これからはバッテリー需要が凄そうだね
188 :名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 15:04:03.31 ID:ibwZ29kH0.net
パナソニックの電池技術が中国に筒抜けだな。
元スレ https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561185908/
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