1 :豆次郎 ★:2019/06/22(土) 15:45:08.96 ID:DbQ9pExy9.net

6/22(土) 11:10配信
THE PAGE

 トヨタ自動車が車載用電池世界最大手の中国・寧徳時代新能源科技(CATL)と提携することが明らかとなりました。同社はパナソニックと車載用電池を開発・製造する新会社を設立する予定ですが、車載用電池市場は、中国メーカーや韓国メーカーが席巻しており、パナソニックからの調達だけではトヨタが必要とする電池の量をカバーできないというのがその理由です。

パナからの調達だけでは必要量を賄いきれず

 トヨタ自動車とパナソニックは今年の1月、車載用電池に関する新会社を2020年末までに設立すると発表しました。両社は3500人を新会社に移管し、リチウムイオン電池の生産や全固体電池の開発を共同で実施します。トヨタはこれまでEV(電気自動車)には消極的でしたが、今後の戦略市場である中国においてはEV化が必須と判断し、このところEVの生産体制強化に乗り出しています。

 パナソニックとの新会社設立は、電池の供給を確実にすることが目的ですが、パナソニック1社だけでは、トヨタが必要とする電池をカバーするのは到底不可能というのが業界関係者の一致した見方でした。

 トヨタは世界市場でトップグループに入る自動車メーカーであり、2030年には世界販売台数の約半数にあたる550万台以上を電動化するという目標を掲げています。この計画は前倒しされる見込みですから、同社は大量の車載用電池の調達先を確保しなければなりません。しかし車載用電池の分野は、中国メーカーと韓国メーカーが席巻している状況であり、パナソニックは数あるメーカーの1社に過ぎません。このためトヨタは中国メーカーと戦略提携しなければ、EVシフトを実施できないということになります。

「心臓」を中国メーカーに依存

 今回、トヨタが提携するCATLは2011年に創業したばかりの新興電池メーカーですが、EV化の波に乗って急成長を遂げました。車載用リチウムイオン電池ではパナソニックを抜いて世界トップに立っており、同社はホンダともすでに電池供給に関する戦略提携を行っています。

 最大手との提携が確実になったことで、当面、トヨタが電池の調達に苦慮するというリスクは回避することができましたが、EVの心臓部ともいえる電池の部分を特定のメーカーに握られているというのは、企業戦略上、あまり望ましいことではありません。トヨタでは、他のメーカーとの提携も模索しているものの、名前が上がっているのはやはり中国メーカーであり、特定の国に依存するという構造は大きく変わらないようです。


(The Capital Tribune Japan)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00010003-wordleaf-bus_all



3 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:46:52.86 ID:08LKU+Pu0.net

寧徳時代新能源科技→かっこいい



4 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:47:02.51 ID:HpqZv4Gl0.net

トランプ激おこ



5 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:47:36.72 ID:QjIVnAK80.net

なんか今朝のニュースでは中国のEV化は止まってるって
  補助金の切れ目が縁の切れ目って・・・
      大丈夫かトヨタ? 俺は株主ジャないからどうでも良いがw



6 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:48:21.76 ID:mi/g/daR0.net

規模に目が眩まず、リスク考えて策を巡らせてるなら良いが。



7 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:49:15.74 ID:or18cKpH0.net

トヨタは中国のロンダリングと迂回用



8 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:49:29.70 ID:b5qcPddV0.net

割高低性能なジャップ製はいらないよな



10 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:50:23.61 ID:1ONutDCn0.net

車種によっては中華バッテリーを引く可能性もあるわけか…



13 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:52:11.67 ID:OVBT+Ecq0.net

ジャップの自動車産業も終わりだな



14 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:52:55.44 ID:sFk16iTf0.net

コレは失策だな



16 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:57:56.97 ID:P7r/cbUi0.net

パナソニックとの電池事業を加えると世界シェア5割強の電池連合爆誕!!!!!!!



17 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 15:58:09.15 ID:rofQaoHe0.net

少々不良品があっても、販売するのは中国国内限定だから
ダメージは少ないと思ったんだろ。



20 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:00:12.18 ID:VFvNc/+t0.net

凋落の予感しかしない



22 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:01:23.71 ID:P7r/cbUi0.net

EV世界シェア
1位 比亜迪汽車(BYD)
2位 トヨタ
つまり1位と2位のEVグループが組んだ
世界最大の中国市場を抑えた



27 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:03:00.89 ID:2g2P6C9v0.net

日本で手軽にチャイナボカンが楽しめるな



28 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:04:16.68 ID:YVi+PqJs0.net

トヨタも
ソニー、東芝の後を追って没落か

なぜ自らが消えてしまうのに学習しないの?



29 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:04:19.87 ID:NZAm7e580.net

プリウスがミサイルに爆撃機能を備えるのか



30 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:04:24.03 ID:WSk40y6Q0.net

トヨタ終了のお知らせ



32 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:05:10.84 ID:ELHKlQJt0.net

自動車会社が電池生産をやるのは他社への販路がなくなるから
中期的に行き詰る、シャープが液晶パネルで失敗したのが好例



34 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:05:56.10 ID:WSk40y6Q0.net

次世代電池はドローンに組み込めば世界を支配できる革新技術
ドローンは中国の独壇場
悪魔企業トヨタ



36 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:08:19.94 ID:77Dc72+j0.net

アメリカがトヨタを吸収するためのトラップだね。

許可して発火、リコール大赤字 → そして救済というかたちで吸収

豊田家追放。



39 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:09:15.87 ID:wOWvSaGY0.net

自民が緊縮政策を続けてるから国内に金が回らず国内産業が全く発達しない
大規模な財政出動と投資をしている米国や中国に技術流出するのは自然な流れ



40 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:09:19.24 ID:prdcODlN0.net

JDIを電池メーカーにできないか



42 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:10:07.26 ID:8YOMRKW+0.net

なんというか知っててこういうこと書いてんだろうかねw



43 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:10:07.59 ID:THl5OFa90.net

もうアカンか知れんね!ボーナスも減るわけよ



45 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:11:19.48 ID:P7r/cbUi0.net

トヨタは電池技術で世界トップ走ってるからな
大したもんだよ



49 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:13:44.07 ID:Q7AzGlSN0.net

このCATL、まともかね?
たしか、TDK子会社のATLとかいう企業から独立した人が始めたんでしょ

トヨタからしたら知財リスクとか負わせるだけだろうけど



51 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:14:55.90 ID:DFhvReGD0.net

中国とかと組むのいいかげんにしなよ。政治的に問題が起きれば詰むよ



54 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:15:09.63 ID:Ko8DFtdI0.net

トヨタ車を買ったら日本の敵の中国を利するということか



55 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:15:55.69 ID:g/Cd3s1G0.net

生産も技術も中国に吸い取られるだけ、
TOYOTA終わったな
天安門事件以前より中国と経済協力をしてきたPanasonicの衰退ぶり
を見ればあきらか



56 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:16:29.88 ID:vT5ISz9I0.net

さっき貨物列車みたら前いた会社のコンテナ載ってたわw



57 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:17:07.66 ID:/rsu8+Sp0.net

もうアカンかもしれんね



58 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:17:47.73 ID:q/N35+Jf0.net

社長より外人副社長が多く貰ってる会社に明日は無い。
トヨタは、明日の日産w



59 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:18:04.65 ID:wBOlLrl50.net

ていうか何で日立は電気自動車向けモーター提供しないのよ?
昔たま自動車に提供してたのに



62 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:18:22.20 ID:OVBT+Ecq0.net

もう中韓に勝てるわけないんだからブータンみたいにしないとなあ



64 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:19:30.76 ID:g/Cd3s1G0.net

いくらトランプに関税で圧力を掛けられてるからといって
中国と技術協力は愚の骨頂



73 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:21:59.94 ID:RGGg9+Gz0.net

EV車はほぼ中国限定車両だからこれでも構わないだろ



76 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:25:35.35 ID:ygmggeck0.net

スープラと言い86(BRZ)といい、トヨタは自力で作れない糞メーカーになって来たよな。
昔からエンジンはヤマハだしどうしようもねーな。



77 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:25:47.41 ID:dTjpaSeB0.net

トヨタも日産と同じ運命をたどる、馬鹿な経営陣、手を組む相手を間違えてる



82 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:29:03.41 ID:ELHKlQJt0.net

CATLはトヨタを使って経験値を積んで性能、品質、コストに
磨きをかけていくわけだから、かつてサムスンが液晶パネルを
ソニーのテレビで消費させたのと同じ構図



84 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:29:58.35 ID:Q7AzGlSN0.net

電池もセカンドソースが必要だろうし、その一つに中国企業を選んでおけば、政治的な嫌がらせも回避しやすい、というだけでしょ



86 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:31:12.77 ID:gHltf2vs0.net

まぁバナソニックのバッテリー事業に未来は無いしな
技術面で完全に追いつかれてるからJDIと同じ運命をたどるしかない
そこを理解してるトヨタはさすがだよ



88 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:32:43.49 ID:0O17NbGt0.net

また、アキオがアメリカで涙流す羽目になるぞ
いい気になっていると。



89 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:34:20.51 ID:X+U0xjVD0.net

プリウスネガキャンされてんのこれが原因か



90 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:34:59.72 ID:ti+YFDPf0.net

中国は、国内で生産されるEVには国内企業の電池を搭載することを
義務付けているでしょ
こんな汚い方法でシェアを拡大されたらたまんないわ



91 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:35:24.03 ID:ELHKlQJt0.net

リチウム電池の価格が予想を遥かに上回る速度で
安くなったのはトヨタにとっては誤算だったんだろうな



92 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:35:40.48 ID:xbMO6STV0.net

GSユアサとやらんかい
ワイ 20キロくらいのバッテリーをダンボールの叩き込んでたぞ



93 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:37:56.83 ID:YqHSgMgF0.net

トヨタは中国のキンペー用のリムジン作るメーカーと提携してるから中国のNEV法に沿うように中国の電池にするのは経営方針としては間違いでは無い。中国の気分次第で販売停止とかなりうるのは避けたい。



95 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:41:00.24 ID:sI3AhPOC0.net

リチウムイオンキャパシタの量産体制を推進して欲しかったがなぁ。早めに手を打たんとこちらも奪われそう



96 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:42:28.71 ID:s9hHeM460.net

これ使うの中国向けの奴だけでしょ
中国にはEV電池の参入障壁があって中華電池を使うしか選択肢がない



98 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:44:55.67 ID:UN8Uh56p0.net

トランプさん懲らしめてやってください



99 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:45:39.78 ID:ELHKlQJt0.net

中国以外の欧米市場のEVはLG化学やサムスンSDIが
営業かけて囲い込んじゃってるから、もうトヨタが営業をかける
ところがないし、自動車会社のトヨタから電池を買うわけもない



100 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:47:46.27 ID:i/vEnEtC0.net

国が勲章クボタ保護するんだからヨタは支那に頼るしかないわ



102 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:50:11.75 ID:1rkZFytp0.net

現在のトヨタと組んでいる電池メーカー
パナソニック、プライムアースEVエナジー、GSユアサ(補機用バッテリー)、
ボッシュ(補機用バッテリー)、中国BYD、中国CATL、等。



103 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:50:56.90 ID:Y+JMf+nH0.net

いつもの売国企業



104 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:51:49.30 ID:FxMbP9Mv0.net

パヨタwww



105 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:54:25.67 ID:8/2w6dOC0.net

石油の自給率と貯蔵量か激低い中国は自動車業界がEV化してもらわないと困るからな
トヨタ頼りだな



106 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:56:24.79 ID:20T/b8BL0.net

中国とも互恵関係を築くための布石では?
米中日と互恵関係構築は世界の安定に必須ですから



112 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:59:13.67 ID:iZEmg20Q0.net

EVは、原発前提だろう?

原発が停止している日本では意味が無いんだよ。

逆にシナやEUは推進派。フランスの事だが・・・。

トヨタの副社長はルノーの人間だったような。



114 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 16:59:31.93 ID:3f+g6xCV0.net

トヨタもついに爆発に目覚めたか



117 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:07:50.58 ID:zWGkzASf0.net

日産が早く見切りつけたのは
正解だったわけね。



118 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:08:00.97 ID:Jf/J0pHs0.net

逆に,中国以外あるか?



119 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:08:27.56 ID:ELHKlQJt0.net

10年後にはリチウム電池は現在の1/3の価格まで下がる
だからこの10年が勝負どころなんだよね



121 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:13:10.02 ID:D7N16H1N0.net

中国でEV事業やるには生産台数の半数以上に中華バッテリー載せないとダメなんだろ。
別に好き好んで中華バッテリーを載せたい訳じゃないよ。



122 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:20:10.68 ID:iZEmg20Q0.net

東アジア共同体構想の一環なんだろう?

漏れ達には関係無い事。
放っておけばいい。w



126 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:27:07.75 ID:WSk40y6Q0.net

全固体終了のお知らせ



127 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:27:09.02 ID:9STvkYU20.net

中華豊田には乗りたくないな



128 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:28:03.50 ID:iZEmg20Q0.net

まず、輸出時の戻し税などの優遇を廃止すべきだろう?

多国籍企業だから・・・。
日本企業と思っては駄目。



129 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:28:16.76 ID:oQ1nd5yV0.net

そりゃそうだEVに関しちゃとっくに中国の方が上なんだから
未だに日本の技術が上だと思ってたバカウヨおる?w



131 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:32:08.43 ID:iZEmg20Q0.net

トヨタの実質的本社は、租税ロンダリングのテキサス州だろう?



133 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:36:40.59 ID:i3+S+hC80.net

中華電池搭載車:時限爆弾
パナ電池搭載車:不発弾



136 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:39:55.46 ID:Cq/morJS0.net

町中プリウスミサイルになるのか
もう学生は通学できないな



137 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 17:43:32.25 ID:xypODMtO0.net

トヨタ社長が経営の岐路に立たされてるって言ってたからな
もう中国製でやってくしか生き残れる道がないんだろう



139 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 18:01:49.47 ID:AWfrI4v70.net

中国販売車は、中国製の電池



143 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 18:19:50.39 ID:jsTZsJsL0.net

1 中国で一定数EV車売らんといけない法律できる
2 そのEV車には中国政府が認可したメーカーの電池を積まんといかん
 そうじゃないと数に入れてもらえん



146 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 18:33:18.03 ID:6CQ63s0O0.net

トヨタの凋落の始まりである



147 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 18:39:05.90 ID:StrY+PWT0.net

次世代の基礎研究投資額も中国にトリプルスコアくらい離されてるし、国内で芽の出ない研究するより海外から調達した方が確実という判断なのか…
長期的に見たら中国に離される一方だな



148 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 18:41:53.68 ID:P12F29ah0.net

トヨタは大きなミスをした

トランプから排除されることでしょう



149 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 18:55:11.89 ID:1TmEEdLE0.net

なにか弱みでも握られてるのかな?



151 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 19:29:35.95 ID:2Gdy5k0I0.net

トヨタなんかなくなればいい



152 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 19:41:05.26 ID:X3ZTfWJb0.net

アメリカトランプ政権の最終目的は
中国共産党の解体だよ。
トヨタは理解してるのかね?



154 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 19:47:54.44 ID:hkDvBiwW0.net

誇れるものがなくなってきた



158 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 19:59:50.27 ID:T4USu9fJ0.net

日本はどんどん劣化していくね



161 :奥村友康:2019/06/22(土) 20:02:13.58 ID:1Jt6Z04r0.net

売国トヨタを日本から追放せよ



163 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:04:19.01 ID:Wc77Z/pw0.net

これ、トランプに公聴会に呼ばれるぞ、また



164 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:11:33.68 ID:14/amT2X0.net

yuasaバッテリーとか電池事業やれないのかな



165 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:11:56.64 ID:pPEDv+Dz0.net

提携しないで日本人で全部やればいいだろうに。
なんで反日と組むんだよ。



167 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:22:31.28 ID:9Q8IjIWd0.net

プリウス火力アップ



168 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:22:56.19 ID:0O17NbGt0.net

米、中国スパコン大手も取引禁止 時事通信



170 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:25:25.35 ID:Bn2SiKJs0.net

TOYOTAにフラグが立ちまくっているんだが。
既にテスラは破滅に向かっている。



172 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:28:10.60 ID:UiCg6NGC0.net

やっちまったな



174 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:43:26.94 ID:7pGuzG6w0.net

中国国内向けのEVで使う充電池は中国国内生産のものを使えという話なだけ
パナとの新会社以外に、現時点で全てのトヨタHVに電池を製造、供給してるプライムアースEVエナジーがあるし



175 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 20:43:42.24 ID:tAbRV+xZ0.net

これでは、中国製の電気自動車と同じ品質だねw しかし、、トヨタ車は電池代を中抜きしてるから割高になり、中国製との競争に負けるw



176 :名無しさん@1周年:2019/06/22(土) 21:17:16.62 ID:3ilzrLVA0.net

水素電池に交替するまでの繋ぎにしかならない
トヨタにしたって、タマ数がモノを言う中国市場に出すための取引でしょ。
その中国市場で、パナソニック製と中華製のどっちが引っ張りだこになるのやら?



177 :名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 00:34:03.36 ID:pR4oMqPd0.net

売国トヨタは二度と買わない。



179 :名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 00:43:12.58 ID:QRXkGBeX0.net

そもそもトヨタってこんなもんなんだけどな。
あんだけ稼いでこのていたらく。

三菱を印象操作で潰した反日メディアの勝利

もう終わった



180 :名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 01:01:37.60 ID:4awdSdeO0.net

●●タは胡散臭い
大昔から最もイロイロやってるので
実際は胡散臭いなんてものではなくかなりやばいんだが



183 :名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 06:26:45.40 ID:+Jh3v0GV0.net

パナソニックにももっと頑張ってもらって分散を計れるなら
まあそれで良いんじゃね
ファアウェイの例があるから丸々依存する構図じゃなきゃ
客もどうせ中国市場なんだし仕方ないよ



184 :名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 14:07:22.40 ID:WYKNuvHA0.net

トヨタファン



187 :キャプテン:2019/06/23(日) 14:59:42.48 ID:pyaP680j0.net

これからはバッテリー需要が凄そうだね



188 :名無しさん@1周年:2019/06/23(日) 15:04:03.31 ID:ibwZ29kH0.net

パナソニックの電池技術が中国に筒抜けだな。



元スレ https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1561185908/